2011年 03月 20日
フェンダー |
当初 4mm厚のフラットバーを
25mm幅にカットして
真ん中にプレスな感じの盛り上がりを
着けるようにしていた
今から見ると・・・
フレームと変わらん幅で
あまりにも太く、
重さも感じられる
それよりも
下側の立ち上がりも
下から50mmほどから
立ち上げ曲げてる
せっかくナローフレーム
をつくったのに
これでは、後ろから見たら
フェンダーステーお化けになってまう
存在感が違和感になる
見てもわかるように「ブサイク」
ステーの幅を20mmに変更
真ん中の棒もとって
逆に凹みを入れて
柔らかく軽めに製作
それよりも
下からの立ち上がりを
すぐ曲げにしたため
より存在感を消して
より軽く、細く見えると思う
50cc(スズキのコレダ)のフェンダーを加工
のため明らかに幅を広く
そのときに
上部は平らになってくるので
タイヤの丸みに合わせて
なるべく“丸く”もっていく
先の部分も
直線部が出てしまう
ここも、丸く仕上げる
なんでここまで
ここはバイクでは顔の部分の一部
この形に似たフェンダーはV-TWINから出てた
けどプレスが異様にカッコワルイ
タイヤとの幅もイマイチやし
丸みがないから全然使えん
タンク、シート、ハンドルと
これから製作していくわけですが
この辺は簡単にはいかんでしょ
by jackrindow
| 2011-03-20 13:35
| 軒下残斬頂上作戦